終わりの街の終わり


companion

インワールドの最後の景色がこんなだったら素敵だな。



終わりの街の終わり / ケヴィン ブロックマイヤー


物語は、死者がある街にたどりつくところから始まります。
死んだ人は、誰か生きている人の記憶の中に残っている間だけ
その街で暮らすことができます。生きている誰も自分のことを
覚えていなければここでも生きていけないのです。

そして、どうしてこんなに心に残っているのか。といえば。

ちょうど「終景手帖」を作っているときに、インワールドで
友達とこの話をしたから。

「ねお、もしかしたらさ。あたしたちがここにいるのはさ。
RLからここに繋がってるんじゃなくて。もしかしたらさ、
ほんとはあたしたちこの世にはいなくてさ。誰かの記憶のなかの
あたしたちがここにいて。こうやって遊んでるのかもね。」

そんな話を長いことしていました。
そして、その友達はRLに帰って行きました。
帰っていったのか、
彼女を覚えている人がいなくなって消えてしまったのか。

ううん。やっぱり。
彼女を覚えているひとは確かにいるから、帰っていったのでしょう。

また、どこかで。


0 コメント: