デジタル美術館

new work

インワールドでの絵画鑑賞はもちろんデジタルのそれを見てる。
専門家でも評論家でもないわたしは、鑑賞者で。好きなものを見てるだけ。

今日読んでいた雑誌に
できるようになったとあった。
一般的なデジタル写真の140倍の超高解像度画像で。

早速見てみた。
「すっげー@@」

見てください。肉眼で鑑賞した場合にはわかりにくい細かいところまでわかっちゃう。


というか。
デジタルでここまで鑑賞できるならば、美術館の意義って。
美術品を陳列保管して遺産として後世に伝えることが使命ならば、
こうやって美術品をもっと身近なものとして世の中に伝えて広める
のは新しい美術館のカタチなのか。
あたしは、その場の空気を感じるのが好きだけど!
あぁ、評論してる訳じゃぁないからね。


戻ると、
インワールドでその場に行って好きな絵画を鑑賞するのって
RLでそうするのと近い感覚ってあたしだけかな。と思った夜。

2 コメント:

あたしもアナログなのか「わざわざそこまで行って見る」ということも観賞の1部になってるよぅな感じデスネ。
でもでも、RLだと雑誌とかで見て「あー行きたいなぁ」と思ってる間に終了してしまったり;;
だからインでは、ピューンとTPしてすぐ見れるっていうのは、あう、やぱりあれですか、それはデジタルになるのですか(;・∀・)

でも、そこまで「行く」という作業が好きだったりします。

なんでも簡単に見れるって便利だけど。
だけどなんか、ちょっとこだわりたいところもーあります、さー!
(ゴメン。あたしもなんか語ってる。。?w

そだよね。

『その場所』で。
鑑賞することがダイジです。
あたしがRLで大好きな彫刻の美術館があるのだけれど、
そこは作家が作品を置く場所にまでこだわって。
その為に美術館の建物を設計してあるんだよ。

影や通路さえも一体となっててとてもよいのです。

うーん。思い出したらまた見に行きたくなってきたw