eidetic


そういえば。
インワールドで景色を見ていても一緒にいる人とは同じものを見ているとは限らない。
今日、友達に "今の時間帯何にしてる?" って聞かれて今更。
そういえば、”プリセットは○○がオススメ” とか聞くもんね。

sunset

Flickrを散歩していても "ふーむ" " えええーーーっ” と唸ることしばし。
私はsunsetだったこの景色。パートナーは晴天の昼間だったみたい。

同じ場所を訪れた人たちのスナップショットを見ていると、
なんというか。”心象”のようなものを見せてもらっている気持ちになります。
自分に無い視点で、思いがけない色で(オオゲサ?)

またまたFlickrのお話になりますが、癖というかありますね。
あたしはスナップショットの角度。自分でわかってるw。
あと、少しぼやんとしてるのはそれが好きだから。
わざとですよ。撮ったものを加工してます。まるわかり。

そういえば、
むりやり繋げだけど盲目の写真家 Evgen Bavcar(ユジャン・バフチャル)
スタッフとの綿密な打ち合わせの上に撮られた作品だけれど、
これこそ心象じゃないかと。
初めて見た作品は、教会で光の残像のように残る人の影でした。

さぁ。ふりっこで、いろんな人の心象を見てこようっと。


365日空の旅 / Yann Arthus-Bertrand
電話帳より厚い写真集。空撮したいろいろな景色を365日分。
ココで覗けます。重たくて、手が切れそうだけど。大好きな写真集。

0 コメント: